<< 平成25年11月の雑記 | main | 平成25年12月の雑記 >>


  • 2017.02.07 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



中村成志様の「五首選会」

中村成志様の「五首選会」に参加させて頂けますか。
久しぶりの参加です。
詠みも読みも勝手気ままですが、よろしくお願いします。

 投稿100首はこちらです
 
 自選五首です

003:各
各駅に止まる列車に乗ってみる降りることを忘れているのだ

012:わずか
ポケットに突っ込んできた金わずか旅は今始まったばかりだ

059:永遠
永遠と呼ぶには少し軽率な見えないことの葛藤だらけだ

081:自分
最後まで自分自身は何者で何処に行くかは知らないままだ

093:ドア
そのドアに書かれたキャバレーボルテール当時何度も開いたのだ


「だ」

言い切っている歌を集めました。

「なに言い切っちゃってんだよ」

いってやってください。


  • 2017.02.07 Tuesday
  • -
  • 19:21
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
 〈孤独と絆〉五首


021:仲      仲たがい慰めあって言いあって繰り返せずに終わる日がくる

027:コメント   放置したブログに届いたコメントに忘れかけてた時をいただく

072:産      海岸に産業廃棄物の山ここにも一羽飛ぶ鳥がいる

088:弱      弱いとこ見られたことは失敗でなかったことを今は知らない

098:濁      濁流の中に魚を見い出して進む方位を確かめている


藻上旅人さんの歌は、余計な装飾やレトリックを使わない正攻法。
自分の心中に描いた情景を、素直に言葉に移していきます。
もう一つの特徴は、どの歌も他者とのかかわりを描いていること。
その中でも、独りではあるけれど愛する人の気配が見える五首を選んでみました。
というより、好きな歌を選んだら自然にそういった五首が残りました。
前後のストーリーを想像してしまう、そんな歌たちです。
  • 中村成志
  • 2013/12/10 7:58 PM
≪ワンコ好み5首≫


005:叫      叫びたい想いのたけを吐露したい走り出したい飛びあがりたい

016:仕事     久しぶり今の仕事はどうですか君なしの僕駄目みたいです

025:滅      あなたには滅法弱い僕でしたそれが僕にはただ嬉しくて

034:勢      勢いはあまり無くてもいいんです少しの傾斜で動いてゆける

077:うっすら   気がつけばうっすら明るくなってきたとっても長い夜だったよね




叫のうた:他の方の作品でも、この「叫」は勢いのある歌が多いようですね。
この「〜たい」の連呼大好きです〜って思いながら読み進めると
015:吐  叫びたい想いのたけを吐露したい走り出したし飛びあがったし
にぶつかってびっくりしました。
走り出したのに、飛び上がったのに吐露できなかったことに思いを巡らせてしまいます。

仕事の歌、滅の歌:こんな母性本能をくすぐる歌に(いや男に)弱くなっているワンコです(笑)
言われたら……ヤバいです。

勢の歌:「少しの傾斜」欲しいですよね。
切実に思います。心の傾斜……

うっすらの歌:今年はこんな感じのお題がたくさんあって難しくなかったですか?
気を張らずに自然に潜り込ませていて、それでいて意味深。


藻上さんのお歌は何首ずつか組み合わせていくとちゃんとストーリーができるんじゃないかしら?
意識して作られていますか?
あえてちょっとダメな感じを漂わせる男がそこに存在して、誘惑していましたよ。
こんなこと実際に言う男性がそばにいたらいいだろうなぁ〜って、思いながら読ませていただきました。

ワンコブログでの早速の選歌、ありがとうございました。
会期終了のころにお礼のお手紙を書かせていただきます。
また覗いてくださいね(^_^)/

中村成志様、選歌ありがとうございます。

歌の特徴を指摘していただき、ありがとうございます。
選歌いただいたのを顧みて、なるほどと思います。
日頃詠みっ放しなので、自身では気づきません。
とても大切な機会ですね。

自分には無さそうに思っていた「絆」も見えて、
やさしい気持ちになっています。
また、よろしくお願いします。




ワンコ山田さん、選歌ありがとうございます。

ダメ系の歌集まってますね。
「ヤバい」なんて言われると、ますますダメになっていきますよ〜

今年は、テーマやストーリーを考えず、がむしゃらに詠みました。
ただ、一日で走り切ったので、似たモードのままゴールしたのかもしれません
また、よろしくお願いします。
  • 藻上旅人
  • 2013/12/16 9:11 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
online counter
ブクログ
Twitter
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM